

最近の天気

先週末の台風は凄った。

用事があって、関越自動車道を運転していたが、前が見えない程の
バケツをひっくり返した降雨があったかと思えば、いきなり雨が止んで、
横風が強くハンドルを取られそうになったりと、
散々なドライブになってしまった。

事故なく帰れたことが、一番の収穫だったかな・・・。

異常気象に翻弄される、今日この頃。

これからは入道雲、ゲリラ豪雨、落雷が多いのかな~。
気付いたら、秋になっている様な気がする。

天気の移ろいと、一日一日の過ぎ去る早さに、ため息交じり。

面白かったり、共感して頂けたら、バナーと拍手クリックを是非お願いします!!!
人気ブログランキングへ


DV予防を願って

DVとは家庭内における暴力行為。
特に、配偶者や恋人など近しい関係にある異性への暴力や
身体的な暴力行為のほか、精神的・性的暴力も含む。

幼少の頃、母親から
“お前は力が強いんだから、触っただけでも女性はケガしちゃうから気を付けなさい!!!”
とか
“絶対に女の子へ手を上げちゃいけないよ!!!”
と、乱暴者の私を気遣って、幾度も窘めていた。
(もちろん男の子同士の喧嘩はあっても、女性だけは叩いたりしたことは無いが・・・)

先日、ニュース番組で、DV(Domestic Violence)を予防を願ったキャンペーンを知った。

そのキャンペーンは、パープル色による建物のライトアップであった。
自転車でパーッとひとっ走り。
カメラに収めてみた。

DVから抜け出すことは、並大抵のことではないが、このライトアップを観て頂き、
手を上げていた方々には、フッと、我に返って欲しいと願う。
そして、DVを受けている方は、思い切って医療機関へ相談をして欲しいと思う。

Purple lightup

パープルライトアップ@銀河の広場

Fin

共感して頂けたら、バナーと拍手クリックを是非お願いします!!!
人気ブログランキングへ

秋風と共に、忍び寄る・・・

今年も、暑い熱い夏であり、皆さんも辟易としていたのではなかろうか。

そんな熱い時期も、雨の日を数日過ごすと、時は着実に刻み、
涼しい秋風を感じる今日この頃。

街中を、颯爽と自転車でツーリングしてみると、心地よい風を頬に感じた。

ふと、気付くとタオル問屋さんの前を通過していた。

検品を行っているのであろうか・・・
ちらりと見やると、タオルには、可愛い絵柄に加えて、2014年1月と書いてあった。

T:“あァ~、お年賀のタオルか!!!”

年の瀬を感じる、10月に入って数日が過ぎていることにびっくり。

さぁ、今年一杯悔いのない一日を過ごしていこう。
そんな決意を固めた、ツーリングであった。

Fin

面白かったり、共感して頂けたら、バナーと拍手クリックを是非お願いします!!!
人気ブログランキングへ

通りがかりの公園にて(3)

エピローグ

私も小学生の頃、友人の中野君の住まうマンションの駐車場で
よくバドミントンに興じていた。

その時、3階のベランダへシャトルを打ち込んでしまい、
二人で頭を垂れて住人であるお姉さんへ
“シャトルを取って下さい”
とお願いに行った。

運が悪く、同じ日の数分後、同じベランダへ打ち込んでしまって、
さすがに二度目とあって、お願いに行ったものの・・・、

そのお姉さんが苦虫を潰した様な顔をされて、
“公園でやりなさい!!!”
と我々は怒鳴られた。

シャトルが取れない、って凄いストレスです・・・ネ。
で、立木の無い処やベランダの無い処、って云われてもネ~・・・

公園でバドミントンに興ずる彼女達をみて、そんな少年時代を思い出していた。
そして、時代は変わっても、青春って変わらないな~。
殺伐とした時代、加えてゆとり教育の弊害が声高になっている現代で、
何となくホッとした気持ちになった。

Fin

面白かったり、共感して頂けたら、バナーと拍手クリックを是非お願いします!!!
人気ブログランキングへ


通りがかりの公園にて(2)

シャトルが引っ掛かった枝先から手繰って見て、
私がぶら下がっても簡単に折れず、
ジャンプすれば届く枝を見繕った。

公園の立木にぶら下がり

そして、そこを目掛けてぶら下がった!!!

ぶら下がって、身体を上下に揺すってみた。
枝が動き出したが効果がイマイチ。
更に上下へ数回大きく揺さ振ってみた。

ホロりッ、とシャトルが枝から零れ落ちてきた。

良かった~!!!
T:“バドミントン楽しんでネ。”と後にしようとしたが・・・

こういった手助けで見返りを求める積りは毛頭ないけど、
ブログネタには良いかな・・・
と御嬢さん達に断って、一緒に記念撮影してブログへ
アップしても良いかお願いしてみた。

バドミントン

彼女達の快諾!!! そして、この笑顔。

名も知らない、彼女達との一期一会の出会い。
そして、少しは役立てたかな、というくすぐったい感覚。
スポーツジムへ向かって、ルンルン歩き出していた。

To be continued

面白かったり、共感して頂けたら、バナーと拍手クリックを是非お願いします!!!
人気ブログランキングへ


