スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

藤田まこと氏を偲ぶ

俳優の藤田まこと氏が、大動脈瘤破裂により、2010年2月17日に亡くなられた。
享年76歳

藤田氏は、昭和8年東京生まれとのこと

てなもんや三度笠で
“当たり前田のクラッカー”
のギャグで一世を風靡した。
そのコメディアンから必殺仕事人の役者へとの転身でバカ当たり

小学生の頃、私が嵌った役として・・・
役所ではうだつが上がらない同心。
家庭に帰っても、白木万理さんと菅井きんさんらが扮する、
嫁さんと姑さんにイビラれ捲る役。
それが、藤田まこと氏扮する中村主水(なかむらもんど)だった。

私の母親は、家へ帰るとグータラな学生生活を過ごしている私に対して、
朝比奈という名にも拘わらず
“中村サン”“中村サン”
と上司の同心よろしく、連呼して呼び付けていたことを思い出す。

T:“中村ジャねーョ
ムカついて頭に来るのだが、段々慣れてくると、
”もう仕方が無い・・・”
と諦めの境地に達していた。

多分、役の上であっても、藤田氏も同じ諦めの境地に達していて、
菅井さんや白川さんのいびり倒しが快感に変わっていたのかもしれない。
同病相哀れむ、といった感覚か・・・トホホ・・・

処が、恨みを晴らす裏稼業では、凄腕の仕事人
更には、その回りを固める仕事人仲間達
・三田村邦彦扮する、簪(かんざし)職人の秀が、砥石で簪の先端を研ぎ澄ます。
・中条きよし扮する、三味線屋の勇次が、三味線糸で、悪を吊るし上げるシーンは、
 華麗で鮮烈な必殺技。
・山田五十鈴扮する、出雲のお艶は三味線の撥を順手・逆手で悪の頸を搔っ捌く。
・仕事の総仕上げとして、親玉を藤田まこと扮する中村主水が、脇差でざっくり。
 それも毎度毎度の不意打ち

このパターンを一週間に一度は見ないと、どうも調子が上がらない、なんてことを
小学校の同級生に言うと、彼らが目を丸くしていたことを思い出す。

彼の晩年は気の毒で仕方が無い。その病気の経緯が壮絶だった。
食道癌を患い手術を受け
喫煙による慢性閉塞性肺疾患に陥り
最期はご自宅で動脈瘤が破裂したとのこと

食べ物を飲み下すことが辛い、食道癌はさぞ苦しかったろう。
慢性閉塞性肺疾患では、息切れして歩くことも儘ならなかったろう。
そして、胸部か腹部かは分からないが、動脈瘤が破裂し、大出血した時には、
相当な痛みを堪えながら亡くなったに違いない。

往時を振り返るインタビューが、ワイドショウを賑わせていた。
その多くは、
”プロ意識が高かった。”
”撮影現場でもユーモアを欠かさず、回りへの気の遣い様は半端ではなかった”
というコメントが多い。

しかし、何故に・・・

・タバコを止めなさい、とか
(何故なら、喫煙は食道癌・慢性閉塞性肺疾患・高血圧の元凶)
・血圧をこまめに計って、記録しなさい、とか
・胸や腹部の健康診断を受けなさい、と
言う身内や知人・友人はいなかったのだろうか・・・

確かに、早過ぎる、長生きして欲しい、と口にされる芸能関係の方が多い割に・・・

喫煙者に禁煙を勧めれば、うっとおしく思われるのは百は承知で
苦言を呈する本当の友達はいなかったのだろうか・・・

彼の死を目の当たりにして、
生活習慣の改善、即ち食生活・定期的な運動
喫煙しているなら、禁煙
ダイエット
定期健康診断を受ける重要性
をしみじみと感じ、ウザったく思われても患者さん・知人へ
粘り強くお勧めし続けよう、と誓った。

時の趨勢だろう、時代劇をTVで見掛けることがドンドン減ってしまい寂しい限り。
それに追い打ちを掛けるが如く、俳優として円熟味を増した
藤田氏の壮絶な亡くなりかたを聞いて、悲しみが倍増した。

藤田まこと氏のご冥福をお祈り致します。

面白かったり、共感して頂けたら、バナーと拍手クリックを是非お願いします!!!
人気ブログランキングへ


コメント

No title

トラックバックをうって下さった読者の方、有難うございました。

米山医学博士と私の意見が同様であり、禁煙を勧めることで、
食道癌・慢性閉塞性肺疾患・高血圧→動脈瘤破裂
を防ぐ、という整合性に繋がったと思います。

記事を読み、巨額の借金も超ストレスとなって被さり、
喫煙のみならず、ストレスが藤田氏の病態を重くしていたことを
新たに知り、更に悲しくなりました。

ブログ共々、今後ご意見・ご感想・ご質問をお寄せ下さい。
重ねて深謝致します。

いつも楽しみにしています!!

初めて、コメントさせて頂きます。
いつも先生のブログを楽しく読ませて頂いております。

本日のブログは、「藤田まことさん」がお好きで、追悼の意をお示しになられたものと読み進めておりましたら、
最後の部分は、「成程~!!」と、先生ならではの内容とウナッてしまいました。

私も医療従事者の一人ですので、喫煙がこの度あがった疾患の癌、慢性閉塞性肺疾患や高血圧に関係が特に強いことも知っておりますが、
(全ての疾病に対してのリスクですが)
最近の驚いたデータでは、
喫煙者と非喫煙者のうつ病やメンタル疾患になる率を比較したら、
喫煙者の方が多かったそうです。
何故かは、まだ解明された無いようですが、
(私もデータについてまず疑いましたが)
決して、病気になられてから喫煙者になる訳では無いそうです。
(ご病気になられた方々を差別するものでは無く)
予防行動・活動を広めようという思いでいます。
まずは、やはり禁煙です!!
しかし、喫煙者の方にとっての禁煙は、そうそう簡単なものだとは思っていません。
喫煙は、人生と伴にある方も多いですから。。。
でも、喫煙者の方が、禁煙して最終的に喜ばれるように、今後も<禁煙の普及>に頑張ります!!

それと、最近の先生のブログは、毎週の月9のドラマのように、『To be continued』が多く、次が読みたくて、早くアップされないか待ち遠しいです。

今後も、面白いだけではなく、勉強になり、世直しのために頑張っておられることを書き続けてください。

応援しています!!
(長くなってすみません)

No title

凛さま

コメントを寄せて頂き、有難うございました。
藤田まこと氏が亡くなった弔意だけではなく、
禁煙に関しても、サポートの意見を頂け感謝しております。

そんなに、To be continued が効いてますかね・・・
毎晩、締切に追われている、”売れっ子!?漫画家”と堪違いしながらも、
一所懸命書いております。
今後も、どうぞご意見・ご感想・ご質問をお寄せ下さいませ。

応援も有難うございます!!!

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大動脈瘤破裂 出血

借金に殺された仕置人 藤田まことの最期 ‎1 時間前‎ 最期は大動脈瘤破裂だった。 医学博士の米山公啓氏が解説する。 「食道がんと慢性閉塞性肺疾患、大動脈瘤破裂。この3つに共通するのはたばこを吸っている人がかかりやすい病気だということ?...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。